那覇空港から車で15分、ソーキそばなら楚辺が超おすすめ!

国内旅行



スポンサードリンク



 

先日3泊4日で沖縄旅行へ行ってきました。

那覇空港に到着後、レンタカーの手続きを終えて最初に向かったのはソーキそばのお店“楚辺”さんです。

沖縄旅行は2回目ですが、去年初めて行った時にあまりにも美味しくて今年も行ってしまいました☆

まだ行ったことがない方は是非行ってみてほしいお店です!

 




スポンサードリンク



 

 

那覇空港から車で15分。国際通りからもすぐ!

 

空港からも国際通りからも割と近いので、車でもタクシーでも行きやすい場所にあります。

ただ細い道を通って辿りつくので、ナビがないとわかりづらいかも。
駐車場は割と広めで停めやすいです。

駐車場側から行くと看板がこのように出ています。

 

この右側を入ってそのまま進めば入口に行けます。

 

お店は11:30オープンですが、私達は11:20頃に到着したのでお店の前で待つことに。

 

この時点で私たちより先に3組ほどお客さんが待っていました。

 

入口は・・・えっ?家??

ここがお店と知らなかったら気軽に入れないですよね(^_^;)

 

店内は沖縄古民家で、靴を脱いであがるので本当に人の家に来た気分です。

天井は吹き抜けになっていて、そこに何故かシャンデリアが飾られています。

有名人のサインも沢山飾られていました。

 

席は基本的に座敷ですが、いくつかテーブルの席もありました。

座敷は掘りごたつではないので、子供が落ちてしまう心配はありません。

子供用の小さな椅子も用意されています。(座るとピーっと音が鳴るあの椅子です。)

 

私達が入店した後も次から次へとお客さんが来ていて、店内はすぐにたくさんのお客さんで賑わってきました。

でも、お店は奥の方まで席があるので満席とまではいっていなかったと思います。

 




スポンサードリンク



トロットロの軟骨ソーキそばが絶品☆

私たちが今回注文したのは「軟骨ソーキそば定食」と「本ソーキそば」です。

軟骨ソーキそば(私と娘でシェア)

(待ちきれない娘の手が写り込んでしまいました(^_^;))

この軟骨ソーキがとにかく絶品!
わかりますか?もう、ぷるっぷる!トロットロ!5時間も煮込んで作っているのだそうです☆


(ちょっと娘が食べた後なので減っています)

甘辛の味付けのお肉は文句なしで美味しい☆

お肉があまり好きではない娘も「もっとお肉食べたい~!」といって自ら食べていました。

 

お肉のだし(鶏・豚)と魚介だし(かつお節・昆布)をブレンドして作られてあっさりスープで美味です☆

スープを飲んだら「あぁ~うまい!」と声が出てしまいます(* ̄▽ ̄*)

 

楚辺さんのメニューは単品か定食かを選べるのですが、定食にするともずく酢と小鉢とジューシーが付きます。

このジューシー(沖縄の炊き込みご飯)がまた美味しいんですよ~!

人によってはちょっと脂が多めに感じる方もいるようなので、お好みが分かれるかもしれません・・・・
私はそこまで脂は気にならなかったので、美味しくぺろっと食べれちゃいました笑

 

主人は「本ソーキそば」を大盛り単品で注文。

本ソーキはぎゅっ!っとした噛みごたえで、噛むたびに旨味が出てくるタイプです。

軟骨ソーキとはまた違ってこちらも美味☆

おそばのスープは多分どちらも同じ?だと思いました。

 

お店に行くタイミング

今回私たちはオープンと同時に入店したのですが、そうすると当然注文するタイミングが皆同じになる為注文をとってもらうのに少し時間がかかりました。

一応入店順に注文を聞いて回ってくれてはいたのですが、お水を出す注文を聞く続々と来店するお客さんを席へ案内するを同時に行っているので、注文を取るのにどうしても時間がかかってしまうようでした。

注文からお料理が出てくるまではそんなに遅い!と感じることはなかったですよ♪

初めて楚辺に来たときは12時過ぎに行ったのですが、お客さんはいたものの大混雑ということもなく(平日だったからというのもありますが)、すんなり入れて注文を聞いてもらうのにも困りませんでした。

来店するならオープンから少しずらして、最初のお客さんがひと段落したくらいの時間がおすすめです。

ただ、口コミを見ると人気商品の本ソーキそば等は日によってお昼頃には完売してしまうこともあるようなので休日に来店される際は待つのを覚悟で少し早めに行った方が良いかもしれません。

 

多少待ってでも食べたいくらい美味しいので、食べたことがないという方には是非おすすめしたいお店です!

 

 

アクセス

【住所】那覇市楚辺2-37-40
【TEL】 098-853-7224
【営業時間】 11:30~21:00
【定休日】 年中無休(年末年始・旧盆は休み)

 

沖縄旅行まとめ記事はこちら

沖縄旅行の予算 家族だといくらで行ける?かかった費用ぜ~んぶ公開!
今回の沖縄旅行は2018年4月30日~2018年5月3日の3泊4日の日程でした。 大人2人。2歳児1人。 なので、娘は飛行機代もホテル代も無料。 予約は楽天トラベルからで、今回の料金は主に大人2人分の値段となります。 ...



スポンサードリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました