沖縄を観光するなら?子連れで国際通りと首里城に行ってきました!

国内旅行

スポンサードリンク

今回の沖縄旅行は3泊4日。

時期はGWの2018/4/30~2018/5/3でした。

旅行初日は那覇観光!

国際通りと首里城に行ってきました♪

スポンサードリンク

まずは”楚辺”で腹ごしらえ

朝9:30頃那覇空港に到着し、レンタカーショップで諸々の手続きを終えて出発できたのは11:00頃でした。

まず、一番最初に向かったのは沖縄そばの”楚辺”です。

那覇空港から車で15分、ソーキそばなら楚辺が超おすすめ!
先日3泊4日で沖縄旅行へ行ってきました。 那覇空港に到着後、レンタカーの手続きを終えて最初に向かったのはソーキそばのお店"楚辺"さんです。 沖縄旅行は2回目ですが、去年初めて行った時にあまりにも美味しくて今年も行ってしま...

↑こちらの記事で詳しく書いていますが、軟骨ソーキがとろっとろのぷるっぷる☆でそれはそれは美味しかったです(感涙)

沖縄に行かれる際は是非行ってみてください~♪

11:30のオープンと同時にお店に入り、12時過ぎにはお店を出て国際通りを目指しました。

国際通りの駐車場

お昼ごはんを食べ終えた後は、国際通りを散策しました。

楚辺から国際通りまでは、車で15分~20分程で行けます。

国際通りには駐車場がたくさんあるのですが、国際通りから近くて比較的金額の安いこちらのタイムズに車を停めました。

【タイムズ松尾2丁目第3へのアクセス】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目8 那覇市松尾2丁目8

駐車後24時間 900円
0:00~24:00 30分/200円

このタイムズの近くにある”なは市場前駐車場”こちらも、国際通りからも公設市場からも近くて比較的お安い駐車場です。

【なは市場前駐車場】

〒900-0014 沖縄県那覇市松尾2丁目8−40

30分以内     200円
1時間     300円
以降1時間毎  100円

国際通り散策開始☆

車を停めて、いざ散策開始です!

っといっても、お土産はまた後日買う予定だったのでふらふらとお散歩しつつお菓子御殿へ。

入口の大きなシーサーと紅いもタルトが目印です。

こちらは、お店の奥で紅いもタルトが作られているところを見ることが出来ます。

娘も興味津々で見ていました(笑)

でも、今回お菓子御殿に来たお目当てはお土産購入ではなくてこっち!

紅いも生タルト~~!!

買ったら写真を撮る暇なく娘ががぶっと・・・(笑)

その場で食べることが出来るので、1つだけ買ってその場で食べてきました。

と~~~ってもおいしかったですよ~☆

去年来た時に初めて食べて、感動したのでまた今年も♪

娘に初めて食べさせた大人と同じ甘いものはこちらの紅いも生タルトでした(贅沢~(笑))

タルト以外にも色々な紅いもスイーツが売っているので是非見てみてください。

紅いもタルトを堪能した後はまた駐車場方面に戻りつつ、サーターアンダギーを買いに公設市場へ。

1コ60円!色々な味があるので迷いますよね~( ´艸`)

私たちは、プレーン2個・紅イモ1個・クルミ入り1個・かぼちゃ1個を購入しました。

ほんのり甘くて美味しかったですよ~☆個人的にクルミが一番好き!

国際通りでは紅いも生タルト1個とサーターアンダギー6個買っただけでした(笑)

首里城

サーターアンダギーを買った後は国際通りを後にして首里城へ!

国際通りから首里城までは車で15分~20分程で到着します。

駐車場のある首里杜館から出て最初に見えてくるのが守礼門

門に書かれているのは「守礼之邦(しゅれいのくに)」と読み、「琉球は礼節を重んずる国である」という意味なのだそう。

綺麗な青空に赤い瓦の門が映えますよね!

守礼門を通って先に進むと「歓会門(かんかいもん)」が見えてきます。

シーサーが居て写真映えもgood☆

娘が写りこんでる(笑)

歓会門を抜けて階段を上ると「瑞泉門(ずいせんもん)」が見えてきます。

階段大好きな娘と日ごろから運動が趣味の主人はポンポン登っていくのですが、運動不足の私はぜぇぜぇ言いながら登りました(笑)

更に進むと、今度は「漏刻門(ろうこくもん)」が見えてきます。

この時点で私の体力は限界に近づいていました( ̄△ ̄)

漏刻門を抜けると少し開けた場所に出ます。

こちらは「広福門(こうふくもん)」”福を行き渡らせる”という意味なんですって。

縁起のいい名前ですねー!

広福門をすぎて進むと左手に券売所が見えてきます。

首里城では見学費用が大人1人820円。6歳未満は無料なので、我が家は1640円を支払って中に入りました。

残念ながら、今の期間漆の塗り直しを行っていて足場が組まれており城壁はシートで覆われていました。

漆の塗り直し作業期間は平成30年4月10日~30年11月30日までだそうです。

私の勝手な勘違いなのですが、赤と白のしましまの地面部分が白い部分は砂利だと思い込んでいたんです(^_^;)

なので、去年沖縄に来たときはまだ娘がよちよちだったので「歩きにくいだろうな・・・」と思って首里城は来なかったんですよ。

今年は娘も2歳になっているので、首里城に来てみたのですが実際は砂利ではなく、普通の平らな地面でした!

何故こんな勘違いをしていたのか自分でも謎です・・・(笑)

右側にある”南殿”から靴を脱いで回ります。

南殿入口に入ってすぐの所に”撮影禁止”と書かれていたので全箇所が撮影禁止なのかと思ったのですが、その後回っていたら写真を撮っている方も大勢いましたし、スタッフの方もなにも言っていなかったので、入ってすぐの説明書きがある場所だけが撮影禁止だったのかな?

念のため写真撮影はせず、目と記憶に焼き付けてきました(笑)

場内を見終わった後は敷地内を散策。

整備された広場があり、高台にあるので風が気持ちよかったです。

敷地内の自販機でお水を買ったら、阿蘇の天然水!

でも、”阿蘇”か”南アルプス”どちらが出るかはわからないとのこと!

阿蘇の天然水出るかな~??

出ました~(^▽^)!!

味の違いはわからなかったですが、美味しかったです(笑)

私が住んでいる地域では”南アルプスの天然水”なので初めて見ました!
サントリーのHPを見たら、販売地域によって3種類のお水で分かれているんですね。

スポンサードリンク

首里城を見終わったら、ホテルへ出発☆

今回はオキナワマリオットリゾート&スパへ宿泊したので、那覇からは1時間半ほどで到着しました。

オキナワマリオットリゾート&スパについてはこちらの記事で詳しく書いています。

オキナワマリオットリゾート&スパ、子連れ宿泊した正直な感想。
2歳10か月の娘を連れての沖縄旅行は3泊4日。 宿泊先ホテルはオキナワマリオットリゾート&スパでした。 以前GWに沖縄へ行った時は雨&気温低めで海やプールを楽しむことが出来なかったので、今回は室内プールもあるこち...

ホテルでチェックインを終えて、一度部屋に行った後夜ご飯を食べにお出かけ。

初日のごはんはホテルからも近い”海風よ(うみかじよ)”へ♪

お店についてはこちらの記事で詳しく書いています。

オキナワマリオットホテル周辺のおすすめグルメを3つご紹介!
旅行の醍醐味といえばおいしいもの! 特に沖縄は美味しいものも多いので、旅行中にどれを食べるのかを迷ってしまいますよね。 今回私が実際に行った、オキナワマリオットホテル周辺のお店をご紹介します! 海風よ(うみかじ...

ごはんを食べた後はすぐ近くのビーチで少しだけお散歩。

残念ながら雲が多めで綺麗なサンセットを見ることは出来ませんでしたが、それでも海は綺麗だし空の色も綺麗だし心が浄化された気分です♪

お散歩をしてからホテルへ戻り、1日目は終了です。

今こうして記事を書きながら、また行きたいなぁと思い返しております。

私自身、海辺育ち(横須賀)なのでやっぱり海を見ると癒されるんですよね(´・ω・`)

2日目は海がメインです!こちらの記事も是非ご覧ください。↓
古宇利島は車で行ける離島!近くのおすすめグルメもご紹介!

沖縄旅行のまとめ記事はこちら

沖縄旅行の予算 家族だといくらで行ける?かかった費用ぜ~んぶ公開!
今回の沖縄旅行は2018年4月30日~2018年5月3日の3泊4日の日程でした。 大人2人。2歳児1人。 なので、娘は飛行機代もホテル代も無料。 予約は楽天トラベルからで、今回の料金は主に大人2人分の値段となります。 ...